JLPT N2文法復習

Standard

JLPT N2文法復習…

として
個人こじんとしてその結果けっか反対はんたいします。
さんねんまえに、留学生りゅうがくせいとして日本にっぽんました。
この携帯けいたいはカメラとしても使つかえるので、とても便利べんりです。
この病気びょうき難病なんびょうとして認定にんていされています。
とともに
としるとともに体力たいりょくおとろえてしまいます。随着年龄增长,体力衰退了
自転車じてんしゃ普及ふきゅうするとともに交通事故こうつうじこえています。
今年ことし春節しゅんせつ家族かぞくとともにごしたいです。今年春节想陪伴家人一起度过
卒業そつぎょうしたとともに日本にっぽん留学りゅうがくすることをめました。在毕业的同时决定去日本留学了
 同時どうじ
  卒業そつぎょうしたと同時どうじ日本にっぽん留学りゅうがくすることにしました。
において 前面接时间或场所,で的书面语
現代げんだいにおいてパソコンは不可欠ふかけつなものです。
今日きょう会議かいぎ第一だいいち会議室かいぎしつにおいておこないます。
 における
  法律ほうりつにおけてはかれくわしいです。
おうじて
季節きせつおうじてからだいろえる動物どうぶつがいます。根据季节改变身体颜色的动物是有的
無理むりしないでください、自分じぶん体力たいりょくおうじて適度てきど運動うんどうをしてください。
現状げんじょうおうじて計画けいかくてる。根据现状制定计划
に応じて和によって在表示“根据…”的意思时:
に応じて接在一些状况后面,比如“根据这个国家文化…”
によって接在一些事情后面,比如“根据调查…”
によって・により
調査ちょうさによって真相しんそうあきらかになりました。通过调查,真相变得明了了
この小説しょうせつ魯迅ろじんによってかれました。
このくるま有名ゆうめいなデザイナーによって設計せっけいされました。
大雪おおゆきにより電車でんしゃおくれてしまいました。因为大雪所以电车晚点了
いま仕事しごとはパソコンによりおこなわれています。现在的工作都是通过电脑在进行的
にかわって
ちちにかわってわたしはおきゃくさんをえきまでおくりました。代父亲送客人到车站
いま手紙てがみにかわってメールを使つかっています。
この工場こうじょうでは人間にんげんにかわってロボットが作業さぎょうしています。
この工場では人間のかわりにロボットが作業しています。
宿題しゅくだいいてくれます、そのかわりに、お菓子かしってあげます。
くらべて
にいさんにくらべておとうとはよく勉強べんきょうしている。
去年きょねんくらべて今年ことし売上うりあげがびています。相比去年,今年的销售额上涨了
したがって
につれて
とともに
ともなって
やまのぼるにしたがって、道路どうろきびしくなります。
             けわしくなります。
工業こうぎょう発展はってんしたがって、自然環境しぜんかんきょう破壊はかいひろがっています。
家電かでん普及ふきゅうになるにしたがって、生活せいかつらくになる。
受験じゅけんちかづくにしたがって、緊張きんちょうになりました。随着考试日的临近,变得紧张了
上司じょうし命令めいれいしたがって、行動こうどうしなさい。请按照上司的命令行动!
品質ひんしつがよくなるにつれて、値段ねだんたかくなります。随着品质提高价格变高了
時代じだい変化へんかにつれて、結婚けっこんかたちわってきました。
についても
わたし専門せんもん日本語にほんごですが、日本にっぽん文化ぶんかについてもくわしです。
について
病気びょうき原因げんいんについて、いくつかせつがあります。
あの機械きかい使つかかたについて、おしえてもらいませんか。
にとって 对于…
だれにとって、一番いちばん大切たいせつなのは健康けんこうです。
敬語けいご使つかかた日本人にっぽんじんにとってもむずかしいみたいです。
                    ようです。
たいして 针对…
きゃくさんにたいして、失礼しつれい言葉ことばってはいけませんよ。
いいことをしったじんたいして、めるべきです。
によると…そうです 据…(说),好像…
天気予報てんきよほうによると明日あしたあめるそうです。
友達ともだちによるとあの映画えいが面白おもしろいそうです。
中心ちゅうしんにする
えき中心ちゅうしんにしてたくさんてんあつまっている。以车站为中心有很多商店聚集在一起
地球ちきゅう太陽たいよう中心ちゅうしんにしてまわっている。
今回こんかい国際こくさい会議かいぎ人口じんこう問題もんだい中心ちゅうしんにして展開てんかいしていまる。
以上 2018.8.31
わず 与…无关;不受…影响
昼夜ちゅうやわず、いつでもけつける。不论白天黑夜,任何时候都受理
当社とうしゃ意欲いよくのあるひとなら、年齢ねんれい経験けいけん学歴がくれきわず、やるがあるひと募集ぼしゅうしています。
をはじめ 以…为首
動物園どうぶつえんはパンダをはじめぜろぜろ種類しゅるいがいます。
社長しゃちょうをはじめわたし計画けいかく反対はんたいします。
 て+はじめて 只有…才…
  この仕事しごと体験たいけんしてはじめて、たのしさがかります。
  日本にっぽんんではじめて、よさがかります。只有在日本住过才理解其好处
をもとに 以…为基础
きゃくさんの意見いけんをもとにあたらしい商品しょうひん開発かいはつしました。
これは事実じじつをもとにつくられた映画えいがです。这是以事实为基础而创作的电影
うえに 不仅…而且…
高熱こうねつるうえに、せきがひどかったです。
かれあたまがいいうえに、性格せいかくもいいです。
このパソコンの使つかかた簡単かんたんなうえに、かるくてあるくのに便利べんりです。
いまかぜいているうえに、あめくだているので、全然ぜんぜんかけられない。
うえで 在…之后… 相当于てから
これは大切たいせつですから、ちゃんとこうえったうえで、返事へんじしてください。
               おもったうえで、
うちに
このスープはあついうちに、んだほうがいいです。趁着汤热的喝比较好
ひとわかいうちに、いろいろな体験たいけんしたほうがいいですよ。趁人年轻各种各样的体验一下比较好
子供こどもているうちに、部屋へや片付かたづけてください。
留学りゅうがくしているうちに、いえまわりはおおきくわりました。
富士山ふじやまるうちに、たくさん小鳥ことりそらびました。
さむいですが、はしっているうちに、からだあたたかくなりました。
おかげで 多亏了;托…的福
日本語にほんご上手じょうずなおかげで、いい仕事しごとつかりました。多亏了擅长日语,找到了好工作
いえうみちかいおかげで、新鮮しんせんさかなべられる。
        新鮮しんせんさかなべることができる。
せいで 带有责备感觉的原因
さんの余計よけいはなしせいで、社長しゃちょうしかられました。
さんは遅刻ちこくしたせいで、長時間ちょうじかんってしまいました。
わりに
ちちかわりに、おきゃくさんをえきまでおくりました。
宿題しゅくだいいてもらって、そのかわりに、美味おいしいお菓子かしってあげます。
くらい 表示程度
いそがしくても、しゅういちかいくらい電話んでんわをしてください。无论怎么忙,一周至少给我打次电话
いちヶ月かげつくらい日本語にほんご勉強べんきょうしましたが、まだ上手じょうずはなせません。
ている+最中さいちゅう
かんがえている最中さいちゅうはなしかけられるのはこまります。正在思考的时候被搭话是很困惑的
試合しあいしている最中さいちゅうあめりました。
試合しあい最中さいちゅうあめりました。
あの交通こうつう事故じこについていま調査ちょうさしている最中さいちゅうです。
次第しだい
明日あしたかけるかどうかは天気てんき次第しだいです。明天是否出去要取决于天气了
ます+次第しだい(しだい) 一怎么怎么就怎么怎么的意思
空港くうこう次第しだい、すぐ連絡れんらくしてください。一到机场请马上给我打电话
あめがやみ次第しだい、すぐ出発しゅっぱつしましょう。雨一停就赶紧出发吧
会議かいぎわり次第しだい、まっすぐかえります。
途端とたんに 前面事情刚一发生就怎么怎么
つかれたので、ベットにはいった途端とたんたんてしまいました。因为太累了,一躺在床上就睡着了
べるがった途端とたんに、先生せんせい教室きょうしつはいってしました。
たびに
このうたいたたびに、学生時代がくせいじだいおもします。
人生じんせいあたらしい経験けいけんをするたびに、なにけることができます。
かれうたびに、髪型かみがたちがいます。
旅行りょこうしたたびに、お土産みやげってきます。
以来いらい
会社かいしゃはいって以来いらいいち遅刻ちこくしたことがありません。
あのことあって以来いらいかれ好感こうかんつようになりました。
去年きょねんかれ手紙てがみをもらって以来いらいいち連絡れんらくがありません。
とおりに
社長しゃちょうはなしたとおりに、やってください。请按照社会说的那样去做
天気予報てんきよほうとおりに、今日きょうあめりました。正如天气预报说的那样,今天下雨了
昨日きのう映画えいがみな期待きたいしたとおりに、面白おもしろかったです。
言葉ことば自分じぶんおもっていたとおりに、つかえられない場合ばあいが、たくさんあります。
わたしおもったとおりに、Aチちーむちました。
以上 2018.9.7
ところに
かれうわさはなしているところに、本人ほんにんました。正在说他谣言的时候,他本人来了
わたしいえったところに、大雨おおあめりました。我正出家门时下大雨了
タバコをっているところを、ちちつけりました。
ほど
ははつくった料理りょうりほどありません。像妈妈做的料理几乎没有
なみだるほど感動かんどうしました。感动得眼泪都快出来了
ば…ほど
日本語にほんごは勉強すればするほどむずかしくなります。日语越学越难
たばかりに 正因为
かれ言葉ことばしんじたばかりに、ひどいいました。正因为信了他的话,倒大霉了来
ものだから 解释或辩解
事故じこ電車でんしゃおくれたものだから、おそくなって、すみません。事故导致电车晚点,所以晚了,不好意思
日本にっぽんのルールがからないものだから、失礼しつれいなことがあるかもしれません。
をするかもしれません。
いえせまいものだから、おおきい家具かぐけません。家里比较小,所以没放大的家具
ように・ような
ケーキのようなあまいもの、きではない。蛋糕一类的甜品,不太喜欢
東京とうきょうのような都市とし交通こうつうがよく渋滞じゅうたいしています。像东京之类的都市交通经常堵塞
よくこえるように、おおきなこえはなしてください。为了能好好听到,请大声说话
よくえるように、おおきないてください。为了能看到,请把字写大一点
留学りゅうがく生活せいかつ遺憾いかんのこさないように、いま大切たいせつにしています。
かぜかないように、をつけてください。
いっぽう
近年きんねん環境かんきょうわるくなるいっぽうです。近年环境变得越来越糟了
近年きんねんインターネットでものじんえるいっぽうです。近年在网上买东西的人一直在增加
最近さいきん日本語にほんご使つかわないので、わすれるいっぽうでこまっています。最近因为不太使用日语,一点点忘了,好困扰
近年きんねん都市とし人口じんこうえているいっぽう、田舎いなかっています。
おそれがある
すぐ手術しゅじゅつしないと、手遅ておくれになるおそれがある。不马上手术的话,恐怕就错过时机了
今晩こんばん台風たいふう上陸じょうりくするおそれがあります。今晚可能有台风登陆
赤字あかじつづくと、この会社かいしゃ倒産とうさんするおそれがあります。
ことになっている 表示一些已经定下来的事情或规章
この週末しゅうまつ友達ともだちうことになっている。
この学校がっこうりょうじゅう玄関げんかんまることになっている。学校的宿舍大门12点半闭
法律ほうりつでは子供こどもはたらかせてはいけないことになっている。法律规定不能让小孩工作
このせきでタバコをってもいいことになっている。这个座位吸烟也可以
ことはない 没必要做,不做…更好
時間じかん十分じゅうぶんですから、いそぐことはない。时间很充分,没必要急
わざわざかばんうことはない、わたししてあげますよ。
しかない
電車でんしゃ故障こしょうなので、タクシーで会社かいしゃくしかない。电车坏了,只能打车去公司了
約束やくそくがあるので、くしかない。约好了,只能去
だれたのめないので、自分じぶんでやるしかない。谁也靠不上,只能靠自已
ということです 据说
事故じこ原因げんいんはまだからないということです。事故的原因据说还不清楚
まい 决不
こんな不味まずみせ二度にどるまい。这么难吃的店决不再来了
そんなけわしいやまのぼるまい。那么险峻的山决不爬
わけがない 当然不
そんな下手へたれるわけがない。那样差的画当然卖不掉
そんなせるひと相撲すもうのわけがない。那么瘦的人不可能是相扑
ここからうみまではとおいですから、このさかな新鮮しんせんなわけがない。
わけにはいかない 不可以这么做
くるまできたので、おさけむわけにはいかないよ。开车不可以喝酒哦
約束やくそくしたので、ひとうわけにはいかない。
帰国きこくしたいですか、この論文ろんぶん完成かんせいするまえに、帰国きこくするわけにはいかない。
ないわけにはいかない 不能不这么做
明日あした試験しけんがあるので、今日きょうはちゃんと勉強べんきょうしないわけにはいかない。
家族かぞくがいるので、はたらかないわけにはいかない。
から…にかけて
昨日きのうから今日きょうにかけてあめつづいている。
ここから会社かいしゃにかけて道路どうろ工事こうじおこなわれています。
たとえ…ても 即使…也
自分じぶんけつめったので、たとえ失敗しっぱいしても後悔こうかいしません。自己的决定,即使失败也不后悔
                   くやしい
仕事しごといそがしいですから、たとえ週末しゅうまつてもはたらかなければならない。因为工作忙,即使周末也不得不工作
自分じぶんきなものは、たとえたかくてもれます。自已喜欢的东西,即使贵也要买
さえ
その問題もんだい子供こどもさえできます。那问题甚至连小孩也会
さえ…ば 只要…就…
時間じかんさえあれば勉強べんきょうします。只要有时间就学习
住所じゅうしょさえかればさがしてけます。
からださせよければどんな苦労くろうえられる。
交通こうつう便利べんりでさえあれば家賃やちんすこたかくてもいいです。只要交通便利,就算租金贵点也行
                 たかくてもかまいません。
も…ば…も
ちちはおさけめばタバコもうので、健康けんこう心配しんぱいです。
このみせ料理りょうり値段ねだんやすければあじ美味おいしいです。这家店的料理价格便宜味道又好
やら…やらで
来週らいしゅう論文ろんぶんやらレポートやらでいそがしくなるらしいです。
あたまなか仕事しごとやら家族かぞくやらでいっぱいです。
だらけ
さんは日本語にほんごいたレポートは間違まちがいだらけて、みにくいです。
きずだらけの青春せいしゅんおもいたくないです。
友達ともだち喧嘩けんかして、どろだらけになってかえりました。和朋友打架,满身尽是泥的回来了
っぽい
このつくえたかいのに、やすっぽくえます。这个桌子明明很贵,看上去却廉价的样子
かぜをひきっぽい、はやかえりたいです。
かれおこりっぽいですが、本当ほんとうやさしいひとです。
としると、わすれっぽくなります。年龄一大就容易忘
子供こどもなのに、大人おとなっぽいです。明明是小孩,像大人一样
ます+がたい 难以…
かれはなしわたしにはしんじがたいです。
この仕事しごとけがたいです。
がち
ゆきると、電車でんしゃおくれがちです。
かれからだ調子ちょうしわるいので、学校がっこうやすみがちです。
気味きみ
風邪かぜぎみで、はやかえらせてください。
海外旅行かいがいりょこうからかえってたばかりので、すこつか気味ぎみです。
かけ
つくえうえみかけのコーヒーがのこっています。
その仕事しごとはやりかけですから、そのまましばらくおいてください。
なにいかけてめるのはよくないです。
きる
きれない
そとべきれなかったら、いつもかえります。
こんなにおお果物くだものにんべきれませんか。
自分じぶんめたことはやりぬいてください。
これはわたしかんがいた結果けっかです。
「~きる」比较客观地说明把某动作从头到尾彻底完成
「~ぬく」那种“历经艰苦,战胜种种困难才达成”的语气。
きる强调结果,ぬく强调过程。
こそ
今回こんかいこそちたいです。
からこそ
かれ手伝てつだってくれたからこそ、仕事しごとはやわりました。
さえ
天気てんきさむくなったので、コートをているひとさえもいました。
ここでみずさえがありません。
ここはみずさえもないところです。
なんて
ひまだったら、おちゃなんてみませんか。
ネクタイなんてめで、どこかきませんか。
いつもおだやかな田中たなかさんは、あんなにおこったなんてはじめてました。
かんして
外国がいこくくなら、言葉ことばだけでなく、文化ぶんかかんしてもしたほうがいいです。
わたし専門せんもん日本語にほんごなので、法律ほうりつかんしてはあまりくわしくないです。
くわえて
電気でんきだいくわえて、ガスだい値上ねあげました。
今風いまふうくわえて、ゆきっているので、とてもさむいです。
こたえて
社員しゃいん要求ようきゅうこたえって、給料きゅうりょうをあげました。
きゃくさんのこえこたえって、あたら商品しょうひん開発かいはつをしました。
わたし質問しつもんこたえてください。
沿
沿って
わたし約束やくそくしたルールに沿って、行動こうどうすべきです。
めた方針ほうしんにそって、計画けいかくててください。
中国ちゅうごくではみぎにそって運転うんてんします。
はんして
予想よそうはんして、土地とち値段ねだんがっています。
おとうと両親りょうしん期待きたいにはんすることをやってばかりいます。
にもとづく
にもとづいて
これは実際じっさいにあった事件じけんにもとついてつくられた映画えいがです。
にわたって
さんは病気びょうきのため、げつにわたって学校がっこうやすみました。
かれ時間じかんにわたって手術しゅじゅつけました。
この戦争せんそうじゅう年間ねんかんにわたってつづけました。
ばかりか
ばかりでなく
だけでなく
田中たなかさんのいえ美味おいしい料理りょうりべったばかりか、プレゼントをもらいました。
かれあたまがいいひとばかりでなく、やさにんです。
はもとより 偏向于不太好的一面
わたしまれる田舎いなか電車でんしゃはもとより、バスもないです。
はもちろん 偏向于好的一面
五十音図ごじゅうおんずはもちろん、日常にちじょう会話かいわ上手じょうずです。
病気びょうき治療ちりょうはもちろん、予防よぼう医学いがくとしてもとても大切たいせつです。
かまわず
ひと迷惑めいわくをかけるのもかまわず、電車でんしゃおおきなこえ電話でんわをしています。
両親りょうしん心配しんぱいもかまわず、いちにん日本にっぽん旅行りょこうきました。
子供こどもふくれるのもかまわず、かわあそんでいます。
わず
経験けいけん年齢ねんれいわず、手取てどりはせんえんです。
めて
ははこころをこめて、セーターをんでくれました。
わたしいかりをこめて、宿題しゅくだい署名しょめいしました。
つうじて 还可以读作:をとおして
こころめてつくった商品しょうひんつうじておきゃくさんを満足まんぞくさせます。
真面目まじめはたらきをつうじて、この仕事しごとたのしさがかりました。。
さんねんまえ留学りゅうがくつうじて、日本にっぽんました。
つまとはテニスをつうじて、いました。
つうじて
このところはいち年間ねんかんつうじで、とてもあたたかいです。
天気予報てんきよほうによると、一週間いっしゅうかんつうじて、あめりそうです。
をめぐって
あのことをめぐって、いろいろなうわさながれています。
この国際こくさい会議かいぎ人口問題じんこうもんだいをめぐって、展開てんかいしています。
あの小説しょうせつ女性じょせいをめぐって展開てんかいします。
あまり
留学りゅうがくしている子供こどもおもうあまり、病気びょうきになりました。
はたらくあまい、たおれてしまいました。
あの先生せんせい熱心ねっしんのあまり、食事しょくじをよくわすれます。
おどろくあまり、はなすことができない。
あまりにも
このふくはあまりにもたかすぎて、いたくないです。
この問題もんだいはあまりにもむずかしくて、初心者しょしんしゃわたしにはできるわけがない。
一方いっぽう
わたし仕事しごとなついそがしい一方いっぽうふゆひまです。
近年きんねん環境かんきょうわるくなるいっぽうです。
うえで・のうえ
みな意見いけんいたうえで、めます。
以上いじょう内容ないよう確認かくにんしたうえで、サインおねがいします。
これは十分じゅうぶんかんがえたうえ結果けっかです。
うえ
かれとは仕事しごとじょういました。
日本にっぽん会社かいしゃ仕事しごとじょう注意ちゅういしなければならないことはなにですか。
かぎ
日本にっぽんにいるかぎり、かれ連絡れんらくしてくれるはずです。
ちち元気げんきがあるかぎはたらきたいとっています。
学生がくせいであるかぎり、勉強べんきょうするのはたりまえです。
わたしのしるかぎり、かれはそんなひとではないです。
辞書じしょ調しらべたかぎり、あの漢字かんじ間違まちがうとおもいます
ないかぎ
めらないかぎり、生活せいかつらくになりません。
とはかぎりません
努力どりょくすれば、だれでも成功せいこうできるとはかぎりません。
理解りかいですることは納得なっとくでするとはかぎりません。
美味おいしいえる果物くだもの美味おいしいとはかぎりません。
かとおもったら
さんはさよならとったかとおもったら、教室きょうしつしました。
ノックのおとがしったかとおもったら、ドアーがひらきました。
途端とたん
部屋へやはいった途端とたん(に)、電話でんわりました。
さけんだとたん、かおあかくなった。
あつくなるとたん、クーラーのきはよくなった。
动+か+动ないかのうちに
ベールがるからないかのうちに先生せんせいはいってきました。
かけるかかけないかのうちに、あめりました。
からいうと
からいえば
からみると
品質ひんしつからいえば、これは一番いちばんいいですが、値段ねだんがちょっとたかいです。
実力じつりょくからいえば、かれ入賞にゅうしょうするにちがいない。
人口じんこうからいえば、世界一せかいいちです。
子供こどもからみると、まわ世界せかいなにでも新鮮しんせんえます。
あの様子ようすからみると、昨夜さくやみすぎたようです。
からといって
日本語にほんごができるからといって、挨拶あいさつくらい程度ていどです。
かねちからとって、えらいわけではありません。
た+きり
あのひと日本にっぽんったきりです。
近年きんねんたきりのじんえています。
きり
かれなにいても、(わらう)わらっているきりです、全然ぜんぜん(ぜんぜん)こたえません。
昨日きのう朝日あさひコーヒーをんだきりで、なにべないでいます。
子供こども日本にっぽん留学りゅうがくったのちで、両親りょうしんにんきりの生活せいかつ(せいかつ)です。
くせに
なにらないくせに、えらそうなかおをしています。
わかいくせに、よくつかれるとっています。
ちちはテニスが上手じょうずではないくせに、よく友達ともだちとしています。
新人しんじんのくせに、よく遅刻ちこくしています。
ことから
道路どうろれていることから、昨日きのうあめりました。
あのにん一緒いっしょ仕事しごとことから、いました。
ことに
おどろいたことに、試験しけん満点まんてんりました。
火事かじいましたが、さいわいだったことに、めました。
さびしいことに、来月らいげついちにん日本にっぽん留学りゅうがくすることになります。
ありがたいことに、大学時代だいがくじだい奨学金しょうがくきんがもらえました。
名词+じょう
さんとは仕事しごとじょういました。
生活せいかつじょう友達ともだちですが、仕事しごとじょう競争相手きょうそうあいてです。
た+うえ
あのことについて、ちゃんとかんがえたうえで、こたえてください。
これはちゃんとかんがえたうえでの結果けっかです。
た+すえ
かんがえたすえ会社かいしゃめることにしました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.